堺まつり二日目の一発目は朝からの演舞です。

仲囲巣連だけでなく「堺すずめ踊り協賛会」として演舞に参加させて頂きました。

他の祭連の方と合同での演舞は、踊り手・お囃子の人数も増えて気持ちの良い演舞が出来ました。

「ぱしふぃっく びいなす」入港での演舞1

この記事の編集者は桶太鼓ですが、実はお囃子としては私が一番新人です。
先輩たちの軽快なリズムに胸を借りました。

「ぱしふぃっく びいなす」入稿での演舞3

踊り手も人数が多いからこそ出来る構成、見せ方が出来るので「ぱしふぃっく びいなす」からご覧いただいた方にも満足して頂いたのではないでしょうか。

「ぱしふぃっく びいなす」入稿での演舞4 「ぱしふぃっく びいなす」入稿での演舞5 「ぱしふぃっく びいなす」入稿での演舞6

協賛会のまとめ役の方も大変だったとは思いますが、大人数での演舞を無事成功して終わらせる事が出来、次に繋がる良い演舞になったと思います。

「ぱしふぃっく びいなす」入稿での演舞2

入港の歓迎イベントとして堺祭りでのパレードでも見られる火縄銃の音が鳴り響き歓迎を締めくくりました。

動画がアップロードされていましたのでご覧ください。