今回の仲囲巣連活動報告。
子供達にすずめ踊りを見てもらい、太鼓や踊りの体験をしてもらいました。

天王寺区にある「おおきな木 真法院町」さんでの演舞です。

「天王寺・大きな木」ですずめ踊り6 「天王寺・大きな木」ですずめ踊り7 「天王寺・大きな木」ですずめ踊り5

いつもは笑顔を届ける仲囲巣連ですが、今回は子供達にたくさんの笑顔をもらいました!
演舞後には子供達と一緒に太鼓を叩いたり、扇子を持っての体験の時間の頂きました。

「天王寺・大きな木」ですずめ踊り9

仲囲巣連・締め太鼓担当(子供)が言いました。
「フレーズをコピーしたりと感がいい!」との事。

子供同士の意思疎通があったのかな(笑)

「天王寺・大きな木」ですずめ踊り2

初めて扇子を持った子もいてたかもしれませんね。
扇子を持ったけど人の前で踊ったりするのも少し恥ずかしかったりしたのかな。

でも、いつもと違う音や雰囲気で、「いつもは大人しい子も踊ってくれた」って聞いた時は本当に嬉しかったです。

「天王寺・大きな木」ですずめ踊り3 「天王寺・大きな木」ですずめ踊り8

「大きな木」でいろんなイベントで、いろんな事に触れ、吸収していく子供達。
その一つに仲囲巣連のすずめ踊りを見てもらって、一緒に体験をして、子供達が何かを感じてもらえたら嬉しいですね。

「天王寺・大きな木」ですずめ踊り1 「天王寺・大きな木」ですずめ踊り4

おおきな木さん、ありがとうございました。