8月31日。
大阪・堺市南区の福泉夏祭りにて演舞を行いました。

3時頃のゲリラ豪雨で足元のコンディションは悪かったですが、たくさんのお客さんが夏祭りを楽しんで来られていました。

邦楽ライブ、よさこいなどステージでは色々な出演者が演奏&演舞で盛り上げていました。
地域に愛されているお祭りだと実感しました。

仲囲巣連として去年に引き続き参加させて頂き、ありがとうございます!

福泉夏祭り2019

9月1日
大阪・堺市堺区の第5回堺区ボランティアまつりin山之口に去年に引き続き参加しました。

商店街にて流し踊り。
演奏&踊りが商店街を歩きながら市扇雀さんと合同で演舞致しました。
締め太鼓もカートに乗せて練り歩き。(市扇雀さんありがとうございます!!)
流し踊りでは商店街の店主さんやお客さん、ご観覧のみなさんと距離が近く楽しいコミュニケーションもありました!

その後、仲囲巣連としての舞台にて単独演舞をさせて頂きました。

山之口商店街のみなさん。
ご覧頂いたみなさん、ありがとうございました!

第5回堺区ボランティアまつりin山之口

今週の二日間は地域に密着したお祭りでの演舞でした。

編集者は福泉夏祭りに参加しましたが、演奏していて
「あのスキンヘッドのサングラスのイカつい人、去年もいて前の方で見てくれてたなぁ」と。
大きい舞台で一見で終わるのではなく、観客と近いからこそ毎年見てくれる人がいる事に気が付く。

なんか良いですよね。

一回で終わらず、何回も見てもらう事で認知する事になり、すずめ踊りの輪が繋がって行く活動になる思います。

地域に愛されたお祭り。大切にしていきたい演舞ですね。

「アディオス! スキンヘッド! そして来年もよろしく!!」
(編集者・個人的な心の声です。。。)

両会場の関係者のみなさん。ご観覧の皆さん。

ありがとうございました!