大阪より参加した5月14・15日の仙台青葉まつり、活動報告を致します。

コロナも密にならない場所ではマスクをとってもよい、などの雰囲気も出てきたこの頃ですが、実際イベントの開催となると感染対策、消毒の実施。
検温など運営にとってはまだまだ厳しい状況の様でした。

そんな中ですが感染対策をしっかりと行い、規模は縮小したものの、たくさんの人が集まり活気に満ちた笑顔をたくさん見る事が出来ました。

今回の参加は仲囲巣連以外の大阪の祭連。
響さん。市扇雀さんと合同で参加致しました。

まずは仙台到着後のお昼に演舞しました舞台動画をどうぞ!
撮影・YouTubeへの公開をしてくださいいている「舞撮広」様ありがとうございました。
仙台の祭連の演舞もアップロードされていますのでご覧ください。

大阪からの参加で参加者は全員演舞していた為自分たちでの撮影がなかなか出来ませんでした。
「舞撮広」様やInstagramにアップしてくれている写真や動画などは大阪に帰り仙台での思い出を振り返るのに十分なコンテンツでした。
みなさまに感謝致します。
 個人的にはこの舞台演舞、骨折の為パレードに参加出来なかった次男も出ている。
仙台参加者フルメンバーの舞台の思い出を振り返る事が出来ました。
ほんと感謝!

仲囲巣連集合写真 仙台・青葉まつり

次の定禅寺通りでのパレード(流し踊り)までしばらく休憩です。

天気にも恵まれた舞台後はかき氷で休憩。

かき氷で休憩1 仙台・青葉まつり かき氷で休憩2 仙台・青葉まつり かき氷で休憩3 仙台・青葉まつり

15日の流し踊りは大阪メンバーがトップバッターです。
気合を入れて演舞しました。
全員での演舞の為、待ち時間に写真撮影。

っと、流し踊りまで時間があったのでまたまた休憩w

仲囲巣連休憩・青葉まつり 仲囲巣連休憩2・青葉まつり 定禅寺流し1・青葉まつり 「青葉すずのすけ」と 仙台・青葉まつり 定禅寺流し2 仙台・青葉まつり 定禅寺流し4 仙台・青葉まつり 定禅寺流し3 仙台・青葉まつり 定禅寺流し5 仙台・青葉まつり

時間が来て始まるかと少し準備で遅延。
トークで時間を繋いでいますw

定禅寺流し6 仙台・青葉まつり

定禅寺流しはインスタグラムで動画をアップロードしてくれています。

@chichjam様、ありがとうございました!
定禅寺流しは動画が見つけられなくで、@chichjamさんのアップロード動画を見つけた時はほんと嬉しかったです。
感謝!!

さてさて、演舞後は仙台グルメを堪能。

仙台グルメ 「仙台牛タンカレー」 仙台グルメ 「みちのく伊達割烹 大原」にて

今回お食事でお世話になったお店のホームページになります。

仙台は食べ物も美味しいですね。
海鮮・牛タンをなど頂きメンバー全員笑顔で帰路につきました。

規模が縮小した青葉まつり。
コロナ前に参加した時とは演舞数、流し踊りの距離が短くなったり。

それでも大きなお祭りでした。

消毒や検温を随時行うスタッフの方々。
舞台観覧の入場人数規制などに伴いYouTubeのライブ配信。
運営に携わる方の努力が伝わりました。

音楽・イベント業界はまだまだ厳しい状況かと思いますが一歩踏み出し開催する。
歩みを止めず前へ進む大切さ。

コロナに負けるな!
と、編集者の私は個人的に感じながら記事を書きました。

仙台のパワーに負けず、大阪でも活動の輪を広げていきたいと思います。