6月14日、オンラインで開催される大阪三大祭の一つ「愛染まつり」の撮影に仲囲巣連も参加いたしました。

数々のイベントが中止になり、お祭りやイベントを楽しみにしていた方に、少しでも楽しい空気が伝わればと思います。

また、新しい試みに挑戦された御住職・運営の方に感謝致します。

オンライン愛染まつり公式ページ

仲囲巣連はグリーンの背景での演舞が愛染堂の動画と合成されます。

今回のオンラインでの開催への挑戦にNHKの方も取材に来ておられました。
NHK総合 7月2日「ニュースほっと関西」18時10分~19時の放送予定です。
仲囲巣連メンバーも映るかも。

オンライン愛染まつり メイキング2 オンライン愛染まつり メイキング3

さて、今回の演舞は動画の合成を行う為のグリーンの背景布が床にも繋がり、その布の上での演舞となります。
踊り始めると布がずれ、滑るので注意が必要でした。
少し不安もありましたが、位置の確認・演舞のテスト撮影が始まります。

オンライン愛染まつり メイキング15 オンライン愛染まつり メイキング4 オンライン愛染まつり メイキング12

初めての布の上での演舞が踊りにくく、布がズレて滑ってしまい笑ってしまう場面も。
照明の熱量もあり大変でしたが、本番はスイッチを切り替え演舞へと向かいました。

オンライン愛染まつり メイキング14 オンライン愛染まつり メイキング5 オンライン愛染まつり メイキング6 オンライン愛染まつり メイキング13

撮影スタッフの方が布を引っ張り抑えたり、一丸となって演舞撮影が終わりました。
演舞前の口上の撮影では空気がピンと張り良い緊張感。

オンライン愛染まつり メイキング11

お囃子メンバーも別撮り。
演舞の後ろに合成されるようです。

演舞との合成も予想がつかず楽しみですね。

オンライン愛染まつり メイキング7 オンライン愛染まつり メイキング8 オンライン愛染まつり メイキング10 オンライン愛染まつり メイキング9

今年はぜひ、愛染堂に足を運ぶのではなく、愛染まつりホームページに指でアクセスしてください。