8月26日の仲囲巣連は「京かい道商店街 夏祭り」ですずめ踊りの演舞を行いました。

京かい道商店街は大阪・京阪 森小路から千林商店街まで商店が並ぶ歴史あるお店と新しいお店が混在する商店街です。
懐かしい雰囲気もありますし、新しくおしゃれなお店も出来ています。

「京かい道商店街」

お祭りを盛り上げてまいります!

それでは、堺すずめ踊り 仲囲巣連。
張り切って演舞いたします。

京かい道商店街 夏祭り2023_1
京かい道商店街 夏祭り2023_2
京かい道商店街 夏祭り2023_3
京かい道商店街 夏祭り2023_4
京かい道商店街 夏祭り2023_5
京かい道商店街 夏祭り2023_6
京かい道商店街 夏祭り2023_7
京かい道商店街 夏祭り2023_8
京かい道商店街 夏祭り2023_9
京かい道商店街 夏祭り2023_10
京かい道商店街 夏祭り2023_11
京かい道商店街 夏祭り2023_12
京かい道商店街 夏祭り2023_13
京かい道商店街 夏祭り2023_15
京かい道商店街 夏祭り2023_14

演舞途中から雨がちらほら。
最後まで演舞をする事ができましたが、ワークショップで子供達と踊ったりが出来ず。

この心残りは次の機会にと思います!

京かい道商店街 夏祭り2023

夏祭りでは店舗前に屋台が出て、普段は店舗で食べるようなラーメン屋さんも食べ歩きメニューの屋台が出ていたり。
商店街全体で盛り上げる。

実際、すごい人でした。

こういった光景を見ていると、現在はショッピングモールなどが出来て商店街のシャッターが目立つとの報道を目にしますが、残していきたい風景だなぁと思います。

やっぱり地域としても子供達が遊んでいる近くに大人の目がある。
今、自分も親の立場になると、こういった場所って防犯対策にもなってる地域コンミュニティーなんですよね。

自分も商店のおっちゃんに怒られながら遊んでたなぁとか思い出します。

堺からは少し距離があり、あまり来た事がない場所でしたが商店街も大きく面白い街でした。

京かい道商店街の関係者の皆様。ありがとうございました。