愛染祭り2日目。

7月1日での演舞報告になります。

この日から土曜日になり、メンバーも仕事の都合がつきやすくなり参加人数もグッと増えました!

本日の初めは控え室から。
実はBlog更新担当の次男の誕生日でした。

毎年愛染祭りで集まると次男は誕生日を祝う事から愛染祭りが始まるパターンが出来上がりました。

ボスからのケーキのサプライズはホールケーキ2個。
ありがとうございました!

四天王寺・愛染祭2023 7/1_2
四天王寺・愛染祭2023 7/1_1

思春期の次男にとっては嬉し恥ずかし。
しれっと演舞に向かいました。

この日は「愛染男組」が宝恵駕籠を上げる前に仲囲巣連で盛り上げます。

伝統的なお祭り・場所で演舞をさせていただき、祭りを盛り上げる仲間として迎えてもらえたと感じます。
愛染男組にみなさん、四天王寺・勝鬘院のみなさんに感謝です。

仲囲巣連はメンバーに恵まれ、そして出会う人に恵まれているなと感じます。

四天王寺・愛染祭2023 7/1_3
四天王寺・愛染祭2023 7/1_4
四天王寺・愛染祭2023 7/1_5
四天王寺・愛染祭2023 7/1_6
四天王寺・愛染祭2023 7/1_7

宝恵駕籠を担ぐ時は

娘さん 「愛染じゃ〜」
担ぎ手 「ほぉ・えっ・かぁ〜・ごっ」

娘さん 「ベッピンさんじゃ〜」
担ぎ手 「ほぉ・えっ・かぁ・ごっ」

娘さん 「商売繁盛」
担ぎ手 「ほぉ・えっ・かぁ・ごっ」

と、掛け声があります。

毎年、夏の始まり・風物詩としてTVのニュースでも紹介されていますよ。

四天王寺・愛染祭2023 7/1_8
四天王寺・愛染祭2023 7/1_9
四天王寺・愛染祭2023 7/1_10
四天王寺・愛染祭2023 7/1_11
四天王寺・愛染祭2023 7/1_12

最後は「大阪締め」

仲囲巣連の演舞の中にもこの大阪締めから始まる楽曲がありますので、知っている人はアッと思うかもです。

さて、休憩をしてから少し場所を変えての演舞です。

四天王寺・愛染祭2023 7/1_13
四天王寺・愛染祭2023 7/1_14
四天王寺・愛染祭2023 7/1_15
四天王寺・愛染祭2023 7/1_16
四天王寺・愛染祭2023 7/1_17
四天王寺・愛染祭2023 7/1_18
四天王寺・愛染祭2023 7/1_19
四天王寺・愛染祭2023 7/1_20
四天王寺・愛染祭2023 7/1_21
四天王寺・愛染祭2023 7/1_22
四天王寺・愛染祭2023 7/1_23
四天王寺・愛染祭2023 7/1_24

最後に観客とのワークショップ。
観光の方にも日本の夏を楽しんでもらえたかな?

四天王寺・愛染祭2023 7/1_25
四天王寺・愛染祭2023 7/1_26
四天王寺・愛染祭2023 7/1_27

たくさんの笑顔がもらえた一日でした。